日記

私のやりたいように

すごく久しぶり

日記書くのすごく久しぶりで、自分がびっくり。

最後に日記書いたのが1月。だいたい半年前・・・・だけどいろいろあったなあ。

 

とりあえず、春には無事就職もして働き始め、ついこの前には恋人と別れました。

就職してからもいろんなことがありすぎて(どれも比較的最近のこと)体も心も参ってたけど、ちょっとずつ元気を取り戻してきたように思います。

 

久しぶりに会いたい人にも会ったりして、周りの人達のおかげで元気になったり、また下がったりをつづけています。(こんなこと書くとなんか躁うつ病のひとみたい)

 

働き始めてまもない頃は本当に何もかも慣れなくて大変だったけど、だんだんましになってきました。

今もストレスやばいし仕事の準備大変だけど、でもかなり心に余裕を持てるようになってきた気がします。ほんとに最近になって。

 

まあだからと言って恋人とねじれてた?なんかうまくいってなかったのが元のように戻るわけはなくやっぱりもう無理だなあと思いました。

ずっと前に言われた一言が許せなかったり、ほかにもどうしても許せないことがあったりして、このまま付き合っていってもきっといつかダメになる日が来ると思いました。

でもでも2年間たのしかった。

 

余裕できたら早く次の人見つけたいわーと思い始めています。いい男はうりきれ。

 

昨日久しぶりに美容院に行ったら、担当してくれた美容師さん(男性)がとっても親切で最初はしずかなひとかな・・・?と思ったけどだんだん冗談とかも言うようになって話しやすい?やさしい人だとわかりました。

 

それにしてもさいきんの美容師さんって距離が近いんですね!ちょっと待ってて、っていうのにもめっちゃ近づいてきてオバサンびっくりしちゃったわ・・・・。

ていうか男性の美容師さん自体ほぼ初めてだから、自分が考えてるヘアスタイルにしてもらえるかなあ、とか最初は結構不安だったけど・・・いい感じのヘアスタイルにしてもらいました!

 

しかもこのタイミングで?みたいなとこで髪の毛触ってきたりもう終わりの方になるとほんと距離がだんだん近くなってきてびっくりでした。

私も客商売してるから分かるけどこういう売り方(?)する人もいるよね。

でもきれいにしてもらうのってふつうに気分いいし、雰囲気もよかったからまた行くことにしました。これからはこういうのに金使おうって思った(笑)

いい客?太客になりたいなあと思ったのでした。

 

私もいつも授業をしていてああこの学生やりやすいなあと思うのはやっぱり予約時間(とか授業開始時間)を守る、めんどくさい質問しない、必要ない連絡してこない

これですね。私の場合はもの教える講師だから、伸び代があって熱心な学生だとなおよし。

 

要は手を煩わせないで金はしっかり払うってことなんだよなあ。太客。

でもこれ簡単に見えても結構難しいし、サービスを提供する側としてもリピーターをつくるとか自分のファンをつくるっていうのは本当に本当に難しい。

お客さんとの距離感もそうだし、とにかく人相手の商売(どのお仕事もそうだけど)って気遣いハンパないなあと思う。

 

前は美容院行ったら美容師さんとも楽しく話したいと思って(?)いろいろ質問返したりとかしてたんだけど、今はもうほとんどしない・・・。

なんか金払ってんのに話題とか私が気を使わなきゃだめ?って思い始めた・・・アカン。

なんかでもほんと仕事以外で人と話したり人の話聞いたりするのが楽しいけど、ものすごい苦痛に感じることもある。

 

でも最近は休みの日に学生から連絡が来ても返したい時に返せばいいや~~って感じで心を楽に持てるようになりました。

連絡返したくなかったら返さない。

私が彼らに優しくするのは仕事中だけで、それ以外は他人だし・・・。

ほんとうは人と話したり人の話きいたりするのめちゃくちゃ好きなんだけど、実際それを仕事にしてみると、仕事終わってからは笑顔も作れなくなりました。

 

あーあ、明日の授業の資料つくらないとだめなのに!

これから夜までがんばってつくろーっと。久しぶりに仕事せずにゆっくり休んだから頭はすっきりしてます。

 

なんか、でも、仕事するようになって人に対する思いやり(?)は持てるようになった気がします。

予約時間を守るとか(笑)私がこうすることによってストレス受ける人がいるんだろうな、階段にゴミ落ちてる時もそうじのおばさん来る前に私が拾おうとか。

美容院のレビューとかも今まで書いたことなかったのに、書いちゃったわ(笑)

自分が☆いくつで評価される立場になってレビューの重要性?に気づいた。

まあその美容師さんがどうおもってるかは分からないけど私には学生が書いてくれるレビューひとつひとつが大切なんだよなあ。

 

お金は気遣い、思いやりだなあ・・・・。ああお金欲しい。

 

気持ちをらくに、楽しく、がんばります。