日記

私のやりたいように

最近のこと

2022年になりましたね!はや~。2021年もなんだかんだ早く過ぎて行きました。

私は星占いが好きですが、今年は魚座の私にとってはいい年(なにかを始めたりするのにいいそうです)になるようなので、さっそく新しい勉強もはじめました。

毎日少しずつでも勉強しています。超三日坊主の人間でなかなか何かを続けることができない人間ですが、計画を立てて、無理しない範囲で少しずつ進めています。

 

勉強というのはむずかしいですね、子供の時たくさん時間があったにもかかわらず、十分な環境だったにもかかわらず、とにかく勉強が嫌だったなあと思います。

仕事を始めてからはなかなかしてみたいことに挑戦できなかったり、忙しさにかまけて勉強や体のケアなど怠っていましたが、去年からプータローになり心の余裕もできた気がします。

もちろん働かなくても1年くらいは生活できるくらいのお金があって、住む家があるというのが大きい理由だと思いますが、去年は本当にゆっくりのんびり過ごしました。

 

一日に1時間程度、個人的に授業をしたり、英語の授業を受けたり、3カ月に一回くらいは旅行に行ったり。恋人と日本に行くという計画は結局諦めることになりましたが、まあいつか機会があるでしょう。これ以上待つことは賢いことではないという結論に至ったので、今は就職活動をはじめたところです。

 

今までは、やったことがない仕事、違う分野で働けるだろうかとすごく不安でしたが、恋人のプッシュもあり、自信がついたのか?以前していたのとは別の分野にチャレンジすることにしました。履歴書を出した会社から連絡が来るかはわかりませんが・・・。

 

先週は連絡をくださった会社で面接を受けてきました。韓国できちんと会社の面接を受けるのは初めてだったので、とにかく準備していきましたが、恋人も言っていた通り韓国の会社の面接は(会社によってもちろん違うでしょうが)日本に比べてカジュアルな感じがしますね。「熱意」を伝えるというよりは、シンプルに「能力」をどかんとアピールする感じですね。

 

まあそれは置いといて。

最近はそんな感じでのほほ~んと、でも忙しく、過ごしています。

人間はけっきょくするか、しないかのどちらかですね。新しいことに挑戦するのはやっぱりドキドキしますし不安ですが、案ずるより産むがやすしという言葉もあるようにいざしてみたらなんてことなかったり、意外とうまくいったりするのですよね。

もちろん反対に今よりもっと悪い状況になる可能性もあるわけですが、その時はその時でいい経験だった、と思えばいいのですよね。私はどんなことも(たとえば家がない、大学に落ちた、恋人ができない、などいろいろ)経験した人にしかわからないと思っているので、つらい経験をしたとしても、同じ経験をしたほかの人たちの気持ちがわかる、というそれ自体がかけがえのない経験になると思っています。

 

人の気持ちがわかる、とか共感、というのは基本的に不可能だという人もいるかもしれませんが、同じ経験したことがない人からの言葉、というのはやっぱり浮いています。

どれだけ研究して、そばで見てきたとしても、本質には到達できないと思っています。

 

これはまあ当たり前のことですし、じゃあだからといって同じような経験をした人たちで集まっていれば発展する、というわけでもないですね。ただ気持ちを分かってあげることができる、というだけ。経験したことがない人からの言葉は聞く必要ない・・・とまでは言いませんが、基本的に私は意に介しません。(ということはやっぱり聞いてないですねw)

 

今年はどんな1年になるでしょうか。いつも言っていることですが、できることを少しずつしていきます。しないよりはしたほうがいいし、新しいことを始めるっておもしろいですね。いつも背中を押してくれる恋人に感謝です。今日はこれで終わり!