日記

私のやりたいように

ほぼ1年ぶり(ことし2つ目)

お久しぶりです、時間空きすぎてますね・・・。久しぶりの日記です。

前に日記書いたときにはコロナもなかったのになあ。

コロナウイルスのせいで日常が完全に変わってしまいましたね。1年が終わるの早かったなあ。

 

働いてる学校は去年からずっと学生が減り続けてたんですが、コロナのせいで完全に学生が離れてしまいました。今もオンラインでおなじように授業はしていますが、学校側で設備投資をしてくれるわけでもなく、私もそこまでのやる気もなく、、、。

 

とりあえず今はそんな感じでゆるーくしてますが、これからずっとオンライン授業が続いたら厳しいなあ。

少し前からもう完全にやる気はなくなってきてたんですが、昔みたいな情熱もなくなり、学生さんとのかかわりも持ちたくないし、というか楽しいと思えないし・・・ということでやめることにしました。

まあ一番大きい理由はここでずっと続けたとして学ぶことがあるのか、もっと稼げる可能性があるのか、っていうことを考えたときに無理だなーと思ったからです。

尊敬していた先生たちはみんなやめてしまったし、今いる同僚の先生たちのことはとても信頼しているし一緒に仕事ができて本当にうれしいと思いますが、これから私がリーダーとして引っ張っていける自信もないです。

 

で、そんなタイミングで恋人が日本にワーホリに行きたい、と言い出したので(前から言ってたんだけどね)年齢的に最後のタイミングというのもあって日本に帰ることにしました。

 

4年ぶりの日本での生活です、ドキドキ。

日本に行っても就職がうまくいくか、全然わかりませんが、とりあえず日本で仕事をしてみたいなあと思います。でももう外国人に教える仕事は無理だな。

趣味で、とか片手間でちょこっと教えるならいいけど、メインで仕事するのは無理だなーと思います。たったの3年・・・色々含めて4年しかしてないけど、つかれちゃった。

 

経済的に不安点なこともそうだし、私を大事にしてくれない(とおもう)会社で働くのもつかれたしなー。これからどんどん年を取って体ももっと言うことを聞かなくなるだろうに、無理して頑張る必要はない気がしました。朝7時から夜10時まで、1日に10時間授業したこともあったな・・・・授業の合間に病院行って点滴打ってもらって、授業中にも寝そうになって。そうやってがんばって30万40万稼いだとしてもそれがずっと続くわけじゃないし続けられるわけじゃないしね。体を壊してまですることではない、と思いました。

 

ま、そういうことでもうすこしでこっちでの生活も終わりです。ま、また来たいと思ったら来ると思うけど、今はほかの国に住んでみたいな!(ぜんぜん懲りてない)

アメリカに住んでみたい!!(笑)今はコロナのせいで難しいだろうけど、まあいつか旅行ビザででも行ってみたいです。恋人もおなじ?ような考えみたいで、いろんなところに行ってみたいね、と話してます。

 

さー明日はクリスマスイブだ!明日まで働いたら連休だー!

がんばって働いて楽しいクリスマスになりますように。