日記

私のやりたいように

4月

もう4月です。

早いですね・・・まだちょこちょこ寒い日はあるけど、冬はとりあえず終わり。

日本だと、4月は入学式とか入社式とかで忙しいんでしょうか。

あと年号が変わるってことでみんなそわそわしてる感じがしますね。

 

でもそれも、こっちにいたらよくわかんない・・・久しぶりに日本のワイドショーとか見てみたいな・・・。

 

私はどうにか元気でやっています。

仕事も私生活も無理しすぎないでやっているつもりです。仕事はもうよく分からん・・・自分が無理をしているのか怠けているのか、評価してくれる人がいないし、というか無理している部分も怠けている部分もあるからわかんねー。

 

いつも仲良しの先生と話すのですが、去年リーダーの先生が突然首になってから、いろんなことがあって、結局今は誰かリーダーなのか、何かあったとき誰に相談したらいいのか、分からなくなってしまいました。

授業や仕事のことで、フィードバックを受けたり相談に乗ってもらったりする時間はなくなり、緊張感も前に比べてなくなった気がします。

少し前から、これでいいのか・・・と思っていたけど、やっぱりよくないですね。

 

今のところはとりあえずあと1,2年働いてみて・・・何かほかに私ができることを探してみなきゃと思います。

 

恋人も、仕事を辞めて2か月弱。新しい仕事を探し始めたみたいです。

彼はほんとうに、行動に移すのが早いなーと思います。

考えがまとまるとすぐに行動に移します。今回もバイトしないで正社員として働けるところに応募してみる、と言ってすぐに履歴書書いて出して。

私だったらぐずぐずしてしまいそうなところを、本当にすぐにやってのけてしまう。

さすが火の男・・・太陽射手月獅子・・・。(たぶん)

 

未来を不安に思ってもどうしようもないのですが、それでも常に漠然とした不安があります。

一生ここで働くわけでもないし、いや、だからこそ不安なんだろうなあ。

でも反対に考えるとここでずっとストレス受けながら働かなくてもいい。

ストレスがない職場なんてないだろうしきっとどこに行っても同じだろうけどもう少しフィードバックが受けられて、学ぶことがたくさんある職場があるんじゃないだろうかと思います。

 

当然、もらうことばかり考えてたらだめなんですけど、なんというか今のところは会社という組織があいまいで、会社なんだけど一体感がない。前は長く勤めてたリーダーの先生がいらっしゃったことで緊張感もあり一体感が保たれていた気がしたのですが、今はそれが感じられなくなってしまいました。残念・・・。

文句ばかり言ってないで私にできることも考えてみなきゃですね・・・。

授業のことだって、しなきゃだめなこといっぱいあるしね・・・。

 

でも最近はもういっぱいいっぱいで苦しいです。

仕事も、私生活も、おろそかにしないよう、最低限のラインは守ろうと思っているのですが、なかなかうまくいかないですね・・・。

どうにか生きてはいるけど、いったいどうして生きてるんだろう・・・と感じる時がよくあります。

 

今の生活は私が思い望んで描いたものと同じだろうか。

これからの生活を私は恋人と一緒に描いていけるだろうか。

恋愛部長は、恋愛鬱という言葉を使っていたけど、私もそんなふうになるときがあります。突然なにもかもが不安になったり、わからなくなったり。

 

毎日いろんな人に会っていろんな話を聞いているせいか、もう人に会いたくないと思う時もあります。ていうか最近ほぼそう。

 

 

おお、、この前、ここまで書いてパソコンが調子悪くなって書くのやめちゃったけど、、、とりあえず残しておこっと。

 

今日は天気ビミョーでしたが、恋人と2人でご飯食べたり、お散歩したりしてきました。楽しかったー!

 

明日もお仕事がんばろーっと!