日記

私のやりたいように

自分を律する、大事にする

生理が数日遅れてて、もやもやしてます。

おなかがちくちくするような感じもするし、むかむかするような、体が重たい感じ。気分も軽くない・・・。

 

そうそう、留学決まったんです。単位交換できるし、いちおう親にも報告したし、安心。

ただちゃんと卒業までに必要な単位とれるかな・・・w

必修科目がねー・・・ネックですよね。あと就職活動なんかも。

いまは大学卒業してすぐ就職する気はなくて、院に行きたいなって思ってます。

ほんっとに考えアマアマなんだけど。でもわがまま許される限り、私はやりたいようにやっていきます。

 

いろいろと考えてて。やっぱりもっと自分の体を大事にしないとなあと、

思うばかりじゃなくて、それを実行に移さないとなあ・・・ってやっといまになって真剣におもいはじめました。

というのも、いま低用量ピルを服用したいと思ってて、もともとまた留学が決まったら飲もうと思ってたんですよね・・・。

環境が変わると生理周期がぐちゃぐちゃしそうだし、あとは避妊のためにも。

避妊のこと考え出すと、好きな人との話にもなっちゃうんですが。

まあただ言えることは、自分の体を守れるのは自分だけってことです。

副作用だとかいろいろ、ピルにも賛否両論ありますがもうすこしいろいろ調べたいと思います。

いまみたいに生理が遅れてもやもやしたくないんですよね・・・。

たぶんここ1ヶ月期末テストや留学のことや、講座のことでアタマも生活も乱れてたからだとおもうんですが。

 

まずは身体のなかをきれいに、健康にしたいなあっておもいます。

健康な身体にこそ健康な精神が宿る、私はそう思ってます。

私はとくに身体の不調が心に出やすいし、心の不調も体に出やすいので。

 

ってことでいろいろ考えた!以下つづきをどうぞ。

 

 

箇条書きでいくよー

  1. 早寝早起きをする(夜10時-11時、朝7時-8時) 
  2. お肉ばかり食べない!
  3. お酒はどうしても欲しい時だけ
  4. 夜寝る前にお風呂に入る
  5. できるだけ自炊する、時間があるときはお出汁から取る
  6. 冷たいものをすくなめに(そもそも飲み物を摂りすぎない)
  7. 毎日すこしでいいから外に出る(おさんぽ15分-20分)

 

思いついたまま書いてみました。こんなかんじです。

早寝早起きはなーいつもがんばろうがんばろうと思いながらできない。

この春からはやるんだー!で、基礎体温もまたちゃんとつけるようにしよう・・・。

2番目、お肉を減らしてお魚を食べるように!あと野菜を増やすことですね。

野菜高くて手が出ないことも多かったんだけど、買います。お酒やお菓子にお金を使うより、野菜や果物にお金かける方がどれだけいいか。

そもそも私は運動量もすごく少ないのだから、そんなに食わなくていいんじゃい!(めちゃ食いしん坊)

あとはできるだけ自炊とか、まあいつも書いてるようなことですねー。

 

留学も決まったことだし、口だけじゃなくてほんとにやらなきゃ。

今の生活が、10年後の自分の体をつくるんですよね。

でもでも、無理はしないことです。それは自分で一番よくわかってることで、ほんとに我慢して無理するとろくなことがないです。

自分を律する、と言ってるのだからある程度負荷をかけないとだめなのはわかってるんですが、でも無理しすぎるのはちがうとおもうなあ。

ほんとにやばそうなときは、たまにはハメを外してストレス解消させるのも大事だと思います。

 

ほかの人から見たらこんなの当たり前なんだろうけど・・・

ゆっくりのんびり、がんばるよー。いつもどおり。

せめて、上にかいたこと一日にいくつかは守れるように。ひとつも守れない日が無いように。