日記

私のやりたいように

またほぼ一年ぶり。

またまたほぼ1年ぶりの日記!

大学生のとき、留学に来る前くらいかな?始めた日記が・・・もうそろそろ10年くらいになるのか!?

韓国での生活も7年ですね。語学留学1年、交換留学1年、ワーホリ1年、仕事で3年、今(プータロー)半年と・・・。

無事にビザも更新できました。ぜったい無理と思ってたけど、どうにかできた!

1年前の日記を読んだら、そろそろ日本に帰る、という話をしていましたが、コロナのせいでまだ帰れてないんですよね~・・・。まあこれはどうしようもないことだし、そこまで気にしない。ビザも出たことだしあと1年はここにいられる(笑)

仕事もなんでもできるし、もちろんしなくてもいいし。いいビザですね。お給料さえちゃんともらえるなら、この居住ビザというのはとってもいいです。

 

ただ、だんだん取得条件が厳しくなってますね。特に収入の面で、収入が多ければ多いほど高く評価される(点数がたくさんもらえる)ので、お給料が安定しないフリーランサーさんや最低賃金レベルとかだときびしいですな。

まあ私はこれからずっと住む予定ではないので、、、もしかしたらまた住むことはあるかもだけど・・・とりあえずは日本に帰れるようになり次第すぐ帰ります。

 

結局7年を韓国で過ごしたことになるので、(らいねん28歳になるので)もう20代のほとんどがここで過ごしたことになりますね。時間はっや。でも濃くて長い時間だった。いろんなところに住んでいろんな人と知り合って(もうみんな連絡も取ってない知らない人になってるけど・・・・)、仕事もして、たのしかった。

 

私は後悔が少ない人間なので大変なこと、つらいこともまあなんでも経験だ!と思えるしクレイジーな出来事があればそれはそれで話のネタにできるな!と思うので・・・ここで暮らしながらまーーいろいろあったけどすごくつらかったとか、後悔しているとかそういうことはなかった気がする。

 

去年は仕事しながらもうやめたい!!と思ったけど、で実際にやめたけど、やめたことについて後悔は全然ないです。今は収入もないし(個人的にすこし授業してお金もらってるくらい)仕事もないしやることもない(笑)けど、働いている間ずっと休みたかったので(ほぼ週6日勤務家でも仕事、朝も夜もなかった・・・は言い過ぎか!?)今はゆっくり休む期間なんだあと思っています。

 

ただやっぱりプータロー生活も半年が過ぎてきたのでそろそろ仕事したいな!と思い始めたというか日本に帰りてえ~。早くちゃんとした住処をつくって、安定して(?)遊んだり働いたりしたいです。

 

私の生活は高校卒業以降ほかの人と比べて(ひとのことは実はよく知らんけど)も変化が多いほうだったのではと思います。こっちにいる間もいろんなビザで、いろんな場所で、引っ越しも6回くらいしてるしな・・・。

そうは言っても仕事は3年つづけたし、恋人もそんなにポンポンかえたりしてないですね!!

 

仕事をしているときはなんであんなに余裕がなかったんだろうと思いましたが、まあそういう性格なんだろうな。どんな仕事をしていても私はたぶんすぐに慣れるタイプではないしいつも緊張してどきどきしていると思います。

でも、やめた仕事はよかった。努力した分まあ結果も出るし、お客さん=受講生さんとのつながりも私は嫌じゃなかった。働いてる当時は。

ただ、不安定なのが問題だよね、授業の準備して授業をしに来てるのにお客さんがいない、そうなるとお給料ももらえない。これはまあ学校側に対しての不満だし、今までもあったことです。これからもどうせ変わらないだろうと思ったのでやめました。

バカにされてる、、、というか大事にされてないのは腹が立ちます。講師というのは学校側にとっては金を稼ぐ道具なんだけど道具を大事にしないのは私は嫌いです。

 

これからまたちょこちょこ日記が書けたらいいなあ。

 

最近はまたプータローでやることがないせいか自堕落生活に戻っちゃった~。

 

忙しい時と暇な時の差が激しいですね。働いてるときは夜10時過ぎて帰宅して朝は6時起きとかだったんだけど・・・今は超自由人です。

 

でも、コロナもあってここ最近思ってたことは、やっぱりなるようにしかならないし、流れに身を任せるしかないですね。逆流(?)するのは人間にも動物にも、自然の摂理にあわないのでは。水も上から下に落ちるように・・・。

 

ということなので、日本に帰れるまですきなことをして、ちょっとずつ帰国準備(荷物の整理&いらないもの捨てたりとか・・・)をしながら過ごそうと思います。

恋人とは楽しく続いております。もう付き合い始めて3年が経ちましたがこれは本当にはやいですね。短く感じます。これからどうなるかは誰にも分からないけど、今の生活はとってもたのしいです。おそらくなにかあって別れることになっても、今の日々を思い出したら単純に、たのしかったな~って思うだろうな。いつもありがたく思ってます。これからも健やかにたのしく過ごせますように!