日記

私のやりたいように

師走

師も走る師走~~~早いなあ

今見たら最後に書いた日記は10月!なんかもっと経ってるような気もするけど・・・。

たったの2ヶ月しか経ってなかった。

 

2ヶ月早かったように思ってたけど結構ゆっくり過ぎていたのかも。

6月?からバイトはじめて、今もずーっとやってます。個人で教えてるのもあるし、いろいろ。

前はイライラすることもたくさんあったし、今でもたまに焦ることはあるけど、基本的には毎日楽しいなあ。もっと努力しなきゃダメなんだけどね・・・・来年からもしちゃんとした(?)語学学校で教えることになったら、ちゃんと教案も作って、やらなきゃだめなんだろうなあ・・・・。

 

来月日本で、語学学校の面接を受けることになりました。

模擬授業の準備しなきゃね・・・・ワードとか、エクセルで作らなきゃだめですね。

前に講座に通ってたときは、実習のときもそういう様式(?)っていうかもう出来上がってる様式をプリントして配布してくれたけど・・・。

教案はある程度インターネットに出てるといっても、最初から自分で作らなきゃダメだしね・・・。ふだん教案を作って大勢の前で授業をするってことがないから、いろんな状況を考えながら作らなきゃなあと思います。あと2週間。

 

そういえば、さっき牛肉の薄切りで味噌チゲしてみたけど、まあまあうまくできた。

明日にはもっと美味しくなってるかな。

ふだんは(市販の)だしパック使って、豚肉とかをいれて作ることが多いのだけど、今日は初めて牛肉の薄切りを使ってみた。

といってもアメリカさんの冷凍のやっすいやつだけど(笑)

 

牛肉を使った味噌チゲは、前好きだった人が2年前に作ってくれたなあ。おいしかった。

私のやつはなんか油が多すぎたのかちょっとくどい?感じ。青唐辛子も冷凍しておいたやつ1本弱くらい入れたのにあんまりさっぱりした味がしないし。

おだしがたりない味がした・・・・。というか青唐辛子自体もあまり辛くないみたい。

味噌はデパートで買ってきたちょっとお高めのやつだけど、うーん。

匂いは強い!(笑)

まあ明日にはもっとおいしくなるでしょう!!

なんというか、やっぱり牛肉の薄切りを使ってチゲ作ると、ソウルのチゲって感じ。

ズッキーニとかきのこ入れたらもっと美味しかっただろうなーと思うけど最近ズッキーニめちゃ高くて買えないわー(笑)

今度恋人が休みで出てきたら、おいしいチゲを作ってあげられるといいなあ、、、味の改良が必要だ。

 

前の人はとても料理が上手な人でした。

居酒屋?なんか飲食店やってたとか言ってたかな。とりあえず男性にしては料理も上手で、綺麗好きで(と思ったけど私が汚いだけで、ふつうレベルかな?)、食べるのも遊ぶのも好きな人でした。

私が作ったものはたべなくて、でもいろいろ料理をしてくれたけど。おいしかったなあ。作るときも、私はものすごい雑だけど、なにかひとつ洗ったり切ったりするのも雑じゃなくて。

キムチチゲと、オデンタン(韓国風おでん?か?)もほんっとにうまかった。

腹立つこともたくさんあったし、一体なにが不満だったのかもよく覚えてないけど、いい人だったなあと思う。相手はそう思ってない可能性が高いけど(笑)

 

昔は昔で楽しかったし、今は今でまあそれなりに楽しいなと思う。

終わったことは今さらもうどうしようもないし。パニック障害も治ったのか治ってないのか。

たまに薬飲んで寝たりすることもあるけど、つらさは前ほどではないし。

 

冷蔵庫に入れようと思って火からおろして放置してた味噌チゲちょっとだけたべてみた。

うん!けっこういける!笑

やっぱり時間が経つと美味しくなるよなあと思います。辛さもちょうどいい感じ。っていっても青唐辛子の辛さじゃなくてコチュジャンの辛さなんだけど・・・。

 

簡単にプリント作って寝なきゃ・・・。