日記

私のやりたいように

8月ももう終わるんだなあ

はやいもので最後にブログを書いてから1ヶ月以上経ちました・・・・。

その間なにしてたかというと大学の期末テストとか講座とか帰省して地元の友達に会ったり、いろいろ、ほんとにいろいろしてました。

忙しい一ヶ月だったなあ・・・・。

夏休みもあと1ヶ月ほどですね、あと1ヶ月も忙しく過ぎていくんだろうなと思います。

10月にはトピックの試験もあるのに、ぜんぜん勉強できてない・・・・あーあー。

いーや!これからやるんじゃ!これからがんばるからな!!

 

この夏休みは今までにないとっても特別な?夏休みになりそうです。

韓国に行ったり、北海道にも行くことになりました。

北海道なんてはじめてだからどきどきわくわくです。

韓国も一人で旅行いくのなんてはじめてだからどきどきです。

怖い気持ちも大きいけど、これ乗り越えたら、乗り越えたらなんにもこわくないもんね、きっと。

なんでもやってみないとわからないし、やってみたら意外とたいしたことなかったなあってことはすごく多いと思います。(前にも書きました)

 

んで。

こないだ先輩が私の住んでるところに遊びに来てくれました。

めっちゃ面白い先輩で、かっこよくて、頭も良くて、ほんとにいろいろ考えてらっしゃるんだなあっておもいました。

そんな立派な先輩(私の語彙の少なさよ)なのにたまに抜けてたり大丈夫か!?みたいな言動をされるのでめっちゃおもしろいんです。めーっちゃ好きです。

 

就職のことや、大学院のことや、いろんな話を聞いてアドバイスもいっぱいもらいました。

ほんとうにありがたかったです。

先輩、ものすーーーっごい大企業に内定もらってらっしゃるんですよね。

だからというわけじゃないけど、すごく説得力はあるし、私の考えの足りないところ、甘いところをびしびしと指摘してくださって、○○だからこうやってきびしく言うんだよ、って言ってくださって嬉しかったです。

こんな先輩が近くにいる私はなんて恵まれてるんだ!!っておもいます。

私は自他ともに認める友達の少ない人間で、魅力にも乏しい人間なのに・・・。

本当にありがたいです。

人付き合いの苦手な私にも優しく厳しく接してくださって・・・。

 

で、先輩から言われたこと、忘れないようにメモしとこう。

大学院に行きたいなら目標をきちんと決めること。

なにがしたいのか理由もなしに大学院に行ったって就活に不利になるだけ。

海外の大学院なんてなおさらそう。

つぎに、自分がなにをしたいのか、どんな仕事をしたいのか考えなさい。

それをなぜしたいのか、その仕事をする上での目標はなにか、目標を達成するために自分は何をするのか。

自信を持ってはきはきしゃべること、笑顔で大きな声で挨拶すること。

甘い考えは相手に見抜かれる。とにかく考えまくること。

 先輩ほんとうにありがとうございます・・・。

 

今からちゃんと考えたらまだ間に合うよ、って言われてすごくほっとしました。

もっと将来のことにちゃんと向き合ってみます。

 

で、とりあえずは目の前のことですね。

韓国に行ってきます。日程は旅行と研修の半々。

元気に行って帰って来れますように。荷造りしよーっと!!