日記

私のやりたいように

過去を追っかけるのをやめたらもっと幸せになれるかもしれない

ふとおもいました・・・・。

私は過去を追っかけるのが好きです、あのときはこんなふうで、たのしかったなあ、あの時に戻りたい戻りたい戻りたい、3日に1度くらい思ってます。

その過去の地点はそのときどきによって変わるんですが。

 

さいきん付き合ってた人との連絡もあまりなくなって・・・・・・・

って書こうとしてたら突然ボイストークきた・・・!

なんちゅうタイミング。久しぶり過ぎてびっくりしました。

びみょうに鼻声(さっきまで泣いてた)だったからバレてませんように。寝起きだって言っといた。

久しぶりに声が聞けた・・・・。

ソウルにいたころ思い出すね、あのときはいっぱいしたね~(ちゅうとかそういうことw)と言われてああこの人もそうやってたまに思い出してくれるんだあってちょっとだけ嬉しくなりました。

そのわりにはもう(私の)顔も覚えてない、とか言ってた。ばか~~。

私だけがめちゃくちゃ好きで、もう興味なくされたんだろうな~~って思ってたので・・・・。

まあ実際そうかもしれないけど。お酒飲んでなんとなく電話してきただけかもしれない。

でもうれしかった(なんだこいつアホな娘だなあ、と笑ってやってください・・・)。

 

心が離れるのは仕方ないことなんだなあ~~~って。

毎日会ってても心が離れることはあるだろうし、他人の気持ちなんて親子でも夫婦でも完全に分かり合えないだろうし。

 

自分を追い込まずに、好きな人も追い込まずに、できたらいいなって

ここ2日3日くらいずっと考えてて、そう思い始めました。

毎日連絡取り合って、つながってなくてもいいじゃ~~ん!

私がソウルに行った時に一緒にお酒飲んで、いっぱいおしゃべりして、いろいろ好きなことができればそれでいいじゃん!

今の私が言うと強がりにしか聞こえないけど(じっさいそうw)

 

んで、大学やスクールのこと。

最近どうにかがんばってます、どうにか予習やって、宿題やって、いや当然のこと最低限のことしか出来てないけど!

授業中もウトウトしてるけど!だってねむいんだもん・・・・・。

好きな勉強の時はおめめパッチリ耳ダンボになるけどどうでもよくなるといつのまにか意識が飛んでる・・・。

さいきんは新たに(?)興味のある分野ができまして、その勉強も少しずつできたらいいなあって・・・・死ぬまでに・・・・・。

ほんとは大学院とかでやりたいんだけど・・・・。

まあこれから色々と考えます。

 

新しいことを始めるたびに、学びたいこと、やりたいこと増えていきます。

当然のことかも知れないんだけど、私は高校卒業するまではそういうことってほとんどなくて・・・。

勉強は「やらされてる」ものってかんじだったから興味もクソもなかったです。

実際それで興味ないこと苦手なことからは逃げてきたから、義務教育一応終えたくせに科学と化学の区別もちゃんとついてないし、小4レベルの算数ですらふつうに混乱します。

中学高校の数学なんてもってのほか、理科だって小学校レベルでモンシロチョウの赤ちゃんはキャベツの葉っぱを食べる、くらいしか知らない(それすら記憶が曖昧)。

人にバレたら恥ずかしいので言いませんがほんとうに頭が悪いのできっと私の両親はかなり不安だったと思います。

私長女なんですが、父や母はマジヤバイ、と思ったとおもう。

なんでこんな頭悪いんだ・・・・って何度も自分で考えたし、父親にもなんでお前はそんなに算数できないんだって数え切れないほど怒られたし。

その代わりと言ってはおこがましいですが私は言語を学ぶのが好きで、そっちのほうはけっこう熱心なので(自分で言うか)、好きな外国語だとかの勉強を思う存分させてくれて両親には感謝してます。

っていうかそれ以外できることないし、そこを少しでも伸ばすしかない・・・・。

言語学のある先生も言ってました、頭のよしあし(学校の勉強ができるかできないか)と、言語を操る能力は比例しない、って。

私は本当に勉強できないから、好きな分野をもっともっと熱心にやりたいなっておもいます。

やらなきゃいけない、というよりは好きだからもっと学んでみたい。

こういう気持ちを小さい頃、小学生なんかのときから持ってたら将来も違ってただろうなあって思います。

小さい頃からそんな風に勉強してる子って、すごいなあ~~~。うらやましい。

 

今日はこのへんで。

そうそう、自分の文章読んでると、ほんとにまとまりがなくて論理的じゃないというか、わかりにくいなっておもう。

弟から、お前何言ってんのかよくわかんない、とかねーさんからしゃべるとすっごい頭悪く見える(実際悪いんだけど)って言われるの、わかるわ~~~(じゃあ直せよ)。

弟は「ああこういうことが言いたいのか」って理解してくれるようになって(弟が先に適応した)、こういうふうに喋ればわかりやすいとかってアドバイスしてくれたこともあります。大丈夫か私は。

なんかほんとに頭大丈夫かなって感じだけどまあ今更頭大丈夫じゃないって発覚してもどうしようもないし!?!

なおせるように、のんびりとがんばります~~~(直す気なし)。