日記

私のやりたいように

韓国上陸3週間くらい

とりあえず慣れたもう慣れた私の新しい環境への適応能力はかなり高いでござる。

人が何言ってるかもわからないけどとりあえず無視なりなんなり自分のしたいようにしとけばいいんだなって思いましただってこの国の人みんな自分勝手でテキトーだし。

でも生活はまあ日本と同じでいつもどおりです家に引きこもってパソコンするか出かけるか学校に行くか。

でも同じように留学なりワーホリなりでこっちにきてるひとは優しいです。

下宿もまあそれなりに生活しやすいですっていうかこれ以上いいものを望まないというかここは韓国だしなあ・・・・こんなもんか・・・って感じで諦めの気持ちが大きい。

(一応)首都で都会だから家賃が高いのも当たり前だしコーヒー一杯が定食より高いのも仕方ない。

やっぱり日本にいて勉強するのとこっちにきて勉強するのじゃ違うなあ。

本当にこっちに来てよかった。

こっちで学校に通えば嫌でも勉強しなきゃいけないしまあふつうに友達もできた(たぶん)。

まわりに韓国語があふれていて韓国らしさを(すごく嫌でも)実感するこれはいいことなんだとおもいますたぶん。

なんといってもお金がなければこっちに住む夢(というほどでもない)も叶わなかったのでおとうさんおかあさんに感謝。

だらだらとするのではなくてきちんと勉強して日本に帰ってからもお金をかけてもらった分(メシの種にできるかはわからないけど)元が取れるように?勉強しつづけたいとおもいます。

なにもかも親のお金なしにはできないのだからせっかくここまで贅沢させてもらって、もっともっといろんな経験して吸収しなきゃだめだなあとおもいます。

友達をつくるのもそういう大事なことの一つで日本だと別に友達いなくても平気だなあとおもったけどこっちに来たらやっぱり何もかも生まれて初めての経験だから一人じゃ何もできないし誰かを誘ったり誘ってもらったりとにかく嫌でも人付き合いをしないと困る。

海外の人といろんな話をするのも楽しいし(かなり労力が必要だけど)もう少し韓国語ができるようになったらいろんな人といろんなことが楽しめるんだろうなあとおもいます。

言葉が通じないのは本当にもどかしいしムカムカするけど我慢強く・・・・日本でそうしたように諦めて引きこもることのないように・・・。

ここにいられるのは全部おとうさんおかあさんおじいちゃんみんなのおかげと思ってがんばります。

私費の語学留学なんてムリ!っていう親ももちろんたくさんいて留学がしたくてもできない人もたくさんいるわけだから恵まれてるというほどではないけど理解のある家族で本当に良かった。

韓国なんかに行くの、っておばあちゃんに嫌な顔をされたっていう人もいるし

自分の場合もし浪人してたり私大に行ってもっと金がかかってたら留学させてくださいなんて申し訳なくて言えなかったかもしれない。

今になって受験勉強頑張ってよかったとおもった。

たくさんおかねをだしてもらったぶん今もこれからたくさん勉強する。

そういうことでとりあえず留学生活はかなり楽しい。

南北が戦争する!?って言って自国に帰った人もいるけどwwwww

そんなことはもちろんないしミサイルも落ないっぽいので平和。かなり平和。

日本でも韓国でも時間は同じように過ぎる。

去年大学に進学したときより今の方が緊張感も不安も少ないな・・・。

なんでだろう一度ひとり暮らしを経験したせいだろうか・・・。

当たり前だけど学校の授業も大学いってたときのように多いわけじゃないし、絶対に単位取らないと!!!みたいなこともないしなあ。

ぬるま湯につかってるなあと思います。ありがたい。

スカイプもメールもあるから家族とも友達とも簡単に連絡が取れるしああ本当に便利でいいなあ。

嫌なこともああああああむかつくううううううううううってイライラしてたらいつの間にかすっと忘れるタイプだし(頭スカスカだから)今までしてきたことに対する後悔も特にないどころかうーんそれなりにがんばったなあとも思ってるからほんとに生まれつきのバカなんですねたぶんしあわせです。